廃プリ考察その1(新スキルについて)

2月15日に転生パッチが来るとの公式告知がありましたね。

自分も、スナイパか廃プリのどちらかは転生させる予定でしたので。
一先ず、廃プリに転生っていう考えで…

2月15日まで色々ステ考察をして行きたいと思います(´・ω・`)

まず、廃プリでの新スキルについて考えていこうかなと…。

1.メディタティオ

瞑想を通じて自分のSP回復力と最大SP量を増加させる。

LV1 SP回復力 3%上昇 最大SP増加 1% ヒール回復力 2%上昇
LV2 SP回復力 6%上昇 最大SP増加 2% ヒール回復力 4%上昇
LV3 SP回復力 9%上昇 最大SP増加 3% ヒール回復力 6%上昇
LV4 SP回復力 12%上昇 最大SP増加 4% ヒール回復力 8%上昇
LV5 SP回復力 15%上昇 最大SP増加 5% ヒール回復力 10%上昇
LV6 SP回復力 18%上昇 最大SP増加 6% ヒール回復力 12%上昇
LV7 SP回復力 21%上昇 最大SP増加 7% ヒール回復力 14%上昇
LV8 SP回復力 24%上昇 最大SP増加 8% ヒール回復力 16%上昇
LV9 SP回復力 27%上昇 最大SP増加 9% ヒール回復力 18%上昇
LV10 SP回復力 30%上昇 最大SP増加 10% ヒール回復力 20%上昇

SP自然回復力/最大SP/ヒール回復量を増加させるパッシブスキル。
SPRによる回復には適用されない。

SP自然回復には、その最終的な値にSkillによる倍率が適用される。
メディタティオによって増える最大SPは、装備品によるSP上昇を計算する前に適用される。
ヒール回復量はSkillLvごとの倍率が、素の状態でのヒール回復量に適用される。

メディタティオによるヒール回復量
=[(BaseLv+INT)/8)] * ((HealLv*8)+4) * (1+MeditatioLv*0.02)

☆スキル考察
転生2次は、オーラまでのステで完成を計画すると厳しいので
大体85~90歳完成でステを決める予定です。

となると…このスキルが大きく働いて来るかなーと…。
INT91止めで他ステに振っていっても、十分SP回復・MSPは間に合います。

INT99にカンストするのは本当最後でも言い訳ですし
このスキルがあればINTカンストでなくても十分なSP回復率になります。

自分は予定ではINTカンスト派ですが
INT抑えてVIT-DEXの方へ振ることも可能かもしれません。

しかし、MAXLv10なのでかなりのスキルPを使ってしまう事になるのが問題。

2.アスムプティオ

聖母マリアの祝福を受け、対象が受けるダメージを一定時間内1/2に減ずる。
キリエエレイソンと重複することができない。
シーズモードやPvPゾーンでは1/3になる。

LV1 持続 20秒 詠唱 1.1秒 ディレイ 1.25秒 消費SP 25
LV2 持続 30秒 詠唱 1.2秒 ディレイ 1.375秒 消費SP 30
LV3 持続 40秒 詠唱 1.3秒 ディレイ 1.5秒 消費SP 35
LV4 持続 50秒 詠唱 1.4秒 ディレイ 1.625秒 消費SP 40
LV5 持続 60秒 詠唱 1.5秒 ディレイ 1.75秒 消費SP 45

対象者に、ダメージの1/2をカットする防護膜を付与する強力な防御スキル。

効果は乗算・減算DEF適用後のダメージに作用し
さらにその他のダメージ軽減処理(三減盾等)とも重複する。

またキリエエレイソンと効果が重複することは無く
上書きした場合には互いに効果を打ち消しあう。

PvPやGvGゾーンでは効果は変更され1/3の軽減になる。
ただし砦内(GvGゾーン)では現状使用することが出来ない。

※アスムプティオがシーズモードで不可能に変わりました。
・砦の前で使ってから入ると効果は持続、その場合は1/3の効果で適用。

☆スキル考察
実質、被ダメが半分に減少されるスキル。
敵に囲まれ、Fleeが落ちてしまったAGI職などに有効かと思われるスキル。
後、Boss狩り・VIT職にも良さそうなスキルです。

唯、時間が60秒と短いのが問題(´・ω・`)
100秒とかならかなり使えそうなんですけどね…。
60秒だと、仮にGvGで使用可能となってもすぐ効果切れちゃいますね。

普段はキリエ、囲まれたり・Boss狩りをする際はアスムでしょうか。
非常に良いスキルなのでつが、持続時間短いのがちょっと…という感じ。

3.バシリカ

自分の周囲 5×5セル内を絶対防御域に設定し一定時間内
敵の近/遠距離、物理/魔法攻撃と敵の侵入から完全に防御する。

この間はユーザなら誰でも入ることができるが
エリアの中からは外部の敵に攻撃はできない。
スキルが発動している間には術者は動くことができず
移動や他のスキルを使うことによってキャンセルされる。

このバシリカの絶対領域は2つ以上重ねることはできず
重複した場合は後から使用したものが優先される。
青、黄、赤の各ジェムストーン1個ずつと、聖水1つ消費する。

ボスモンスターには効果が無く、また攻城戦においても使用できない。
周囲に障害物がある場合も使用できない。

LV1 持続 20秒 詠唱 5秒 ディレイ 2秒 消費SP 80
LV2 持続 25秒 詠唱 6秒 ディレイ 3秒 消費SP 90
LV3 持続 30秒 詠唱 7秒 ディレイ 4秒 消費SP 100
LV4 持続 35秒 詠唱 8秒 ディレイ 5秒 消費SP 110
LV5 持続 40秒 詠唱 9秒 ディレイ 6秒 消費SP 120

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 ■■■■■ 術者を中心に展開する絶対防御障壁。

領域の内部と外部を遮断し、その間の「あらゆる」相互干渉を無効化する。
モンスター及び敵性PCはこの領域に侵入することが出来きず
進入を試みた場合にはFWと同様のノックバックが発生する。
(ダメージは無し)

領域はスキルの使用と同時に術者を中心とした
5x5セルを対象として展開され、位置の指定はできない。

また詠唱開始の時点で範囲内に進入不可セルやモンスター
地面対象のスキルによるオブジェクト(サンクチュアリ等)
が存在する場合、使用することが出来ない。

ただし詠唱が一度開始されればこの限りにあらず、その後に発生した
モンスター及びオブジェクトが発動の妨げになることは無い。

モンスターの場合は術の完成をもって中心から外の方向へ押し出され
オブジェクトの場合はその場に発生するが、領域内では
その効果が発揮されない。

スキル持続中の術者はスキルの使用、移動も含めて一切の行動が不可。
かろうじて座る事とログアウト、アイテムの使用のみ可能。
バシリカを再使用することによって術をキャンセルすることが出来るが
ディレイは通常のものが適用される。

バシリカの領域内に居るすべてのキャラクターは
支援・補助を含めあらゆるスキルの使用が制限される。

領域内から外のモンスターに対して通常攻撃を行うことも出来ない。
アイテムのみが使用可能。
入場前から適用されている支援等については持続する。

領域外から中のキャラクターに対しての干渉は、そのすべてが無効。
攻撃・支援・補助のいかなる行動もMissあるいは不発となる。

ボスモンスターには対しては無効。
攻城戦(シーズモード)時には使用出来ない。

☆スキル考察
一見、完全防御壁みたいなイメージで凄いスキルと思うのですが…
詠唱時間の長さ、持続時間の短さ、領域内の制限など…
かなり、厳しい条件なスキルのような気がします。

領域内から攻撃可能であれば、まだ使えるにしても…。
さらに、Boss・GvGで仕様不可ともなると通常使う機会が無さそうです。
多分、うちはこのスキルは取らないと思います。

以上が、廃プリの新スキルに対しての考察かな。

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