2012/07/07 – アーシャのアトリエ(3)

1周目終わりました。

アーシャのアトリエ - 働くおねえさんED

見ることのできた ED は5種類

– はたらくおねえさん END
– 女子会 END
– キース ED
– ウィルベル ED
– レジナ ED

Extra の空き具合からすると、ED は残り4種類かな。

武器は、1周目でほぼ作成しきった感じなのでプラチナまでそのままいこうかと。
ちなみに、タンク戦でこんな感じです。

疾風の言葉を付けまくることで、ずっと俺のターンが発動する位
バランスブレイカー的なゲームになるらしいので、やめておきました|ω・`)

[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=P02T3Kde0xo]

以下、所感。

全体的に内容が薄いのは、期間が3年間しかないからだと思う。
ニオ救出まで3年という期限を設けて、そこから2年延長をして欲しかったなぁ。
特に、ニオは後半に仲間になるのであまり絡めないところがあるのは残念。

調合に関しても、材料がほぼ能力・品質が統一されているので
採種場所で吟味することがないという、採取の楽しみが1つ減った感じ。
アトリエを始めてやる人には親切かと思うけど、既存プレイヤーにはヌルゲー化。

調合スキルも、力を消せるというのは甘いよね。
メルルやトトリみたいな、余計なスキル付けないように…という悩みがなかった。

結果的には、武器も防具も1種ずつ能力付けていけばいいわけで
力を引き出すで能力出し切る→力を移すで必要なの移す→力を消すの繰り返し。
味気ないかなぁ…味気ないよなぁ…

ED の分岐も、今までみたいにセーブデータ大量に分けるとかじゃなくて
条件満たせば、最後に選択肢で全部見れるという初心者仕様とは…

全体的:3.5
戦闘 :3
調合 :2
音楽 :5
映像 :4
お話 :4

全くダメという訳でもないし、寧ろグラフィックや
話の展開のもっていきかたには凄いと思ったし、音楽も素晴らしいです。

ロロナで色々と初めての試みして、その結果トトリが生まれてきたのもあるし
アーシャも、次回作にはより素晴らしい作品になって帰ってきて欲しいなぁ

とりあえず、2周目でプラチナ取れるようにガンバリマス。

コメントをどうぞ