2005年1月 のアーカイブ

廃プリ考察その3(アスムプティオについて)

2005年1月30日 日曜日

キャ━━━(゚∀゚)━━━!!!

聖母マリアの祝福によって対象に降りかかって来るダメージを一定時間の間1/2に減らします
キリエエレイソンをこの上に使用すると解除され
逆の場合はアムスプティオが解除されます

Skill LV 効果
1 持続時間20秒 消費SP20
2 持続時間40秒 消費SP30
3 持続時間60秒 消費SP40
4 持続時間80秒 消費SP50
5 持続時間100秒 消費SP60

12月28日のスキル調整でアスム仕様変更されたのが↑だそうです。

60秒とか40秒とか色々情報ありましたけど
韓国そのままなら、100秒みたいですね。
キリエで2分のため、アスムが100秒だとどれだけ役立つかは想像できます。

というわけで、韓国スキルそのまま100秒で日本に来るとすれば
アスムは取る価値が凄いありそうです。

参考サイト

http://www.poporing.info/(ROの総合情報サイト)

えーりん!えーりん!

2005年1月28日 金曜日

サークル「COOL&CREATE」さんのアレンジCD東方ストライクの
「Help me, ERINNNNNN!!」という曲なんですけどね…。

これかなりのツボ((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

えーりん!えーりん!

というわけで(´・ω・`)っ[えーりん!同盟]貼っておきますね。
東方シリーズを知ってる人なら、結構笑えるかと思いますヾ(o・ω・)ノ”

廃プリ考察2回目(スキル構成・ステについて)

2005年1月28日 金曜日

廃プリ考察2回目なりヾ(o・ω・)ノ”

先日は、廃プリの新スキルについて主に考えてみたので
今日から具体的に、廃プリ転生後のステ・スキルを考えていこうかと。

まず、スキル構成から考えてようかと思います。
転生後のアコ時代はJob50なので、スキルはヒール10・ブレス10・速度10・ニュマ・ポタセット・アクア
これらは、必須スキルとなります。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10ax1sXdAhA92k

この時点でアコ時代の残りスキルPは5となります。
ここで問題なのはキュアの必要性がどうか?ってことになると思います。

洛陽あたりで、混乱も実装されると予想されてるので
キュアクリップを使えばキュア使用することは可能ですが
その都度クリップ持ち替えてたら、結構な手間になるかと思われます。

使いたいって思った時にすぐ使用できるよう、キュアは覚えた方がいいと思います。

となると残り4Pとなるわけですが…
DPが仕様変更によって、BaseLv依存になるらしいですけど
結局はVIT多いとエンジェのが効果大きいわけで、エンジェ4とします。

これで、アコ時代のスキル構成は決まりました。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10nxdnsXdAhA92k

次に廃プリになってからのスキル構成ですが…
基本は今のプリの支援スキルをベースにしていけば良いかと思います。
とはいえ、今のプリはSWとってますけど廃プリでは取る予定はないですね。
Bossに取り巻きが実装された現在ではBoss相手のSWも正直微妙になっています。

今のSWの役割といえば、GvGにおける阿修羅対策くらいかな?
それでも、SWの不発が多いのであまり役割を果たしていないと思います。

基本はマニピ・リザ・キリエ・グロ・アスペ・サフラ・LAあたりでしょうか。
それに加えて、SWの代わりともいえるアスムを取って、このスキル構成をベースに考えています。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10nxdnsXdAhDbdmoqnqE1jSak

この時点でJob48の余り22Pですね。
BaseLvだと85歳~87歳あたりの頃かと思います。

自分はメディタ型を考えているのでメディタ10+支援スキルの補いと考えています。
メディタとらない場合はサンクかSW、もしくは支援MEとしてME10というのもありかもしれません。

ただ、仮にINT120あったとして対人を考えると結局はSPが足りなくなるので
やはり、メディタの効果は大きいかと思います。

後、転生後はBase99というのがかなり遠い目標になるので
INT途中止めでサブステを振ってから、INTカンストできるということも
先にメディタ10を取ることで可能となります。
そのために、スキルPを10使うのは勿体無いと言われればそれまでなんですが_| ̄|◯|||

今の段階では自分は支援型からメディタを考えているのでこの後のスキル構成は

http://uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10nxdnsXdAhDbqmoqnqE1jScK

先ほどのスキル構成からメディタ10を覚えました。
これでJob59、残り11、BaseLvでは大体92~3歳前後かと思います。

残りで、半端な支援スキルを補う感じにしたいと思っています。
エンジェ4→10、アスペ3→5、IM3→5の順番ですね。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/hpr.html?10GXdnsXdAhFbqsOqnqE1jScK

これでJob69、残り1となります。
後の1は何でも良さそうです、DP5→6にするか、ネタでバシリカ1とるか、スローポイズン1とるかですね。

以上が、今考えてるスキル構成でした。

次がステ考察です。

自分が現在考えてるステが、INTカンストをしたうえで、VIT100、DEX75だったのですが
これは、どう考えても厳しいため(ニングロとかを装備すれば可能ですが)

現在考えてるのが
Base99歳の時点でVIT89+11、INT99+23、DEX47+19(余りステP1)

MaxHP 12439 MaxSP 2492
Hit 165 Flee 120
Aspd 166
HP回復  82 /回  615 /分(通常立ち状態)
SP回復  50 /回  375 /分(通常立ち状態)

各ステータス・MHP/MSPに関係するカード(ファブル4枚、ベリットのみ)
メディタ・SPRは考慮してない状態です。

ちなみに、仮にVITをカンストするとMHP1500程の差がでます。

これの前まで考えていたのが2つあり、
1つ目の案がVIT90+10、INT93+27、DEX55+19

MaxHP 12331 MaxSP 2473
Hit 173 Flee 120
Aspd 166.32
HP回復  81 /回  607.5 /分(通常立ち状態)
SP回復  49 /回  367.5 /分(通常立ち状態)

各ステータス・MHP/MSPに関係するカード(ファブル3枚、エルダーウィロー、ベリットのみ)
メディタ・SPRは考慮してない状態です。

もう1つの案が、VIT90+10、INT96+25、DEX51+19

MaxHP 12331 MaxSP 2484
Hit 169 Flee 120
Aspd 166.16
HP回復  81 /回  607.5 /分(通常立ち状態)
SP回復  49 /回  367.5 /分(通常立ち状態)

各ステータス・MHP/MSPに関係するカード(ファブル3枚、ベリットのみ)
メディタ・SPRは考慮してない状態です。

となります。
VIT100は、状態異常完全体制なので対人考慮です。
後はINTとDEXの関係ですけど、やはり今のところINTはカンストしたいというのはあるので
一番最初のステが理想かなぁ・・・と。
INT抑えてDEX上げて詠唱早くするというのも良いのですが(´・ω・`)

VIT抑えるっていうのもあるんですけどね…

現在のプリがDEX補正込み21なので、DEX70と詠唱時間比較してみると

DEX21で、キリエ1.72秒、マニピ3.44秒、2.15秒/4.3秒(フェン)
DEX70だと、キリエ1.067秒、マニピ2.133秒、1.333秒/2.667秒(フェン)

DEX66と75では、DEX70に0.数秒減るか増えるだけでさほど変わりません。

キリエが1秒弱、アスムだと0.8秒(詠唱時間1.5秒だとすると)なので
問題ない詠唱速度だと思います。

MEとかバシリカ覚えるとしたら、このDEXじゃ遅すぎでしょうけど
マニピ・キリエあたりの詠唱速度なら、これくらいのDEXで支援には問題無さそうです。

仮に新c実装で、武器にVIT+2カードがあるとするならば
VITをカード枚数分減らして、その分DEX振る予定です。

以上が今のところ考えているステ・スキル構成かな。

参考サイト

http://shiraizaka.jp/ro/eisyou/ (詠唱時間シミュレータ)

http://makuragi.dip.jp/ro_calc.html (転生後のステータス計算機)

http://uniuni.dfz.jp/skill2/ (スキルシミュレータ)

http://throcaster.exblog.jp/ (転生職の様々な考察)

廃プリ考察その1(新スキルについて)

2005年1月26日 水曜日

2月15日に転生パッチが来るとの公式告知がありましたね。

自分も、スナイパか廃プリのどちらかは転生させる予定でしたので。
一先ず、廃プリに転生っていう考えで…

2月15日まで色々ステ考察をして行きたいと思います(´・ω・`)

まず、廃プリでの新スキルについて考えていこうかなと…。

1.メディタティオ

瞑想を通じて自分のSP回復力と最大SP量を増加させる。

LV1 SP回復力 3%上昇 最大SP増加 1% ヒール回復力 2%上昇
LV2 SP回復力 6%上昇 最大SP増加 2% ヒール回復力 4%上昇
LV3 SP回復力 9%上昇 最大SP増加 3% ヒール回復力 6%上昇
LV4 SP回復力 12%上昇 最大SP増加 4% ヒール回復力 8%上昇
LV5 SP回復力 15%上昇 最大SP増加 5% ヒール回復力 10%上昇
LV6 SP回復力 18%上昇 最大SP増加 6% ヒール回復力 12%上昇
LV7 SP回復力 21%上昇 最大SP増加 7% ヒール回復力 14%上昇
LV8 SP回復力 24%上昇 最大SP増加 8% ヒール回復力 16%上昇
LV9 SP回復力 27%上昇 最大SP増加 9% ヒール回復力 18%上昇
LV10 SP回復力 30%上昇 最大SP増加 10% ヒール回復力 20%上昇

SP自然回復力/最大SP/ヒール回復量を増加させるパッシブスキル。
SPRによる回復には適用されない。

SP自然回復には、その最終的な値にSkillによる倍率が適用される。
メディタティオによって増える最大SPは、装備品によるSP上昇を計算する前に適用される。
ヒール回復量はSkillLvごとの倍率が、素の状態でのヒール回復量に適用される。

メディタティオによるヒール回復量
=[(BaseLv+INT)/8)] * ((HealLv*8)+4) * (1+MeditatioLv*0.02)

☆スキル考察
転生2次は、オーラまでのステで完成を計画すると厳しいので
大体85~90歳完成でステを決める予定です。

となると…このスキルが大きく働いて来るかなーと…。
INT91止めで他ステに振っていっても、十分SP回復・MSPは間に合います。

INT99にカンストするのは本当最後でも言い訳ですし
このスキルがあればINTカンストでなくても十分なSP回復率になります。

自分は予定ではINTカンスト派ですが
INT抑えてVIT-DEXの方へ振ることも可能かもしれません。

しかし、MAXLv10なのでかなりのスキルPを使ってしまう事になるのが問題。

2.アスムプティオ

聖母マリアの祝福を受け、対象が受けるダメージを一定時間内1/2に減ずる。
キリエエレイソンと重複することができない。
シーズモードやPvPゾーンでは1/3になる。

LV1 持続 20秒 詠唱 1.1秒 ディレイ 1.25秒 消費SP 25
LV2 持続 30秒 詠唱 1.2秒 ディレイ 1.375秒 消費SP 30
LV3 持続 40秒 詠唱 1.3秒 ディレイ 1.5秒 消費SP 35
LV4 持続 50秒 詠唱 1.4秒 ディレイ 1.625秒 消費SP 40
LV5 持続 60秒 詠唱 1.5秒 ディレイ 1.75秒 消費SP 45

対象者に、ダメージの1/2をカットする防護膜を付与する強力な防御スキル。

効果は乗算・減算DEF適用後のダメージに作用し
さらにその他のダメージ軽減処理(三減盾等)とも重複する。

またキリエエレイソンと効果が重複することは無く
上書きした場合には互いに効果を打ち消しあう。

PvPやGvGゾーンでは効果は変更され1/3の軽減になる。
ただし砦内(GvGゾーン)では現状使用することが出来ない。

※アスムプティオがシーズモードで不可能に変わりました。
・砦の前で使ってから入ると効果は持続、その場合は1/3の効果で適用。

☆スキル考察
実質、被ダメが半分に減少されるスキル。
敵に囲まれ、Fleeが落ちてしまったAGI職などに有効かと思われるスキル。
後、Boss狩り・VIT職にも良さそうなスキルです。

唯、時間が60秒と短いのが問題(´・ω・`)
100秒とかならかなり使えそうなんですけどね…。
60秒だと、仮にGvGで使用可能となってもすぐ効果切れちゃいますね。

普段はキリエ、囲まれたり・Boss狩りをする際はアスムでしょうか。
非常に良いスキルなのでつが、持続時間短いのがちょっと…という感じ。

3.バシリカ

自分の周囲 5×5セル内を絶対防御域に設定し一定時間内
敵の近/遠距離、物理/魔法攻撃と敵の侵入から完全に防御する。

この間はユーザなら誰でも入ることができるが
エリアの中からは外部の敵に攻撃はできない。
スキルが発動している間には術者は動くことができず
移動や他のスキルを使うことによってキャンセルされる。

このバシリカの絶対領域は2つ以上重ねることはできず
重複した場合は後から使用したものが優先される。
青、黄、赤の各ジェムストーン1個ずつと、聖水1つ消費する。

ボスモンスターには効果が無く、また攻城戦においても使用できない。
周囲に障害物がある場合も使用できない。

LV1 持続 20秒 詠唱 5秒 ディレイ 2秒 消費SP 80
LV2 持続 25秒 詠唱 6秒 ディレイ 3秒 消費SP 90
LV3 持続 30秒 詠唱 7秒 ディレイ 4秒 消費SP 100
LV4 持続 35秒 詠唱 8秒 ディレイ 5秒 消費SP 110
LV5 持続 40秒 詠唱 9秒 ディレイ 6秒 消費SP 120

 ■■■■■
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 ■■■■■ 術者を中心に展開する絶対防御障壁。

領域の内部と外部を遮断し、その間の「あらゆる」相互干渉を無効化する。
モンスター及び敵性PCはこの領域に侵入することが出来きず
進入を試みた場合にはFWと同様のノックバックが発生する。
(ダメージは無し)

領域はスキルの使用と同時に術者を中心とした
5x5セルを対象として展開され、位置の指定はできない。

また詠唱開始の時点で範囲内に進入不可セルやモンスター
地面対象のスキルによるオブジェクト(サンクチュアリ等)
が存在する場合、使用することが出来ない。

ただし詠唱が一度開始されればこの限りにあらず、その後に発生した
モンスター及びオブジェクトが発動の妨げになることは無い。

モンスターの場合は術の完成をもって中心から外の方向へ押し出され
オブジェクトの場合はその場に発生するが、領域内では
その効果が発揮されない。

スキル持続中の術者はスキルの使用、移動も含めて一切の行動が不可。
かろうじて座る事とログアウト、アイテムの使用のみ可能。
バシリカを再使用することによって術をキャンセルすることが出来るが
ディレイは通常のものが適用される。

バシリカの領域内に居るすべてのキャラクターは
支援・補助を含めあらゆるスキルの使用が制限される。

領域内から外のモンスターに対して通常攻撃を行うことも出来ない。
アイテムのみが使用可能。
入場前から適用されている支援等については持続する。

領域外から中のキャラクターに対しての干渉は、そのすべてが無効。
攻撃・支援・補助のいかなる行動もMissあるいは不発となる。

ボスモンスターには対しては無効。
攻城戦(シーズモード)時には使用出来ない。

☆スキル考察
一見、完全防御壁みたいなイメージで凄いスキルと思うのですが…
詠唱時間の長さ、持続時間の短さ、領域内の制限など…
かなり、厳しい条件なスキルのような気がします。

領域内から攻撃可能であれば、まだ使えるにしても…。
さらに、Boss・GvGで仕様不可ともなると通常使う機会が無さそうです。
多分、うちはこのスキルは取らないと思います。

以上が、廃プリの新スキルに対しての考察かな。